dondakeshimoの丸太

データサイエンス/Webアプリケーション/

「俺,Vimmerになる!」って言ってから4ヶ月でatomに乗り換えた話するわ

言い訳を聞いてください

まずは前回記事をみていただきたいのですが,

went-went-takkun135.hatenablog.com

そう,私,この度,Mac買い換えました!!!
最高ですね。もう。前のPCはMacBook Pro 2012-midモデルだったわけですが,皆さんご存知ですか,私の元カノはまだHDDだったのですよ。物理的にも動作的にも重たかった元サヤと比べ今のこの快適さはもう。。ね!!

それと乗り換えになんの関係があるのかと,疑問に思う方がいるかもしれませんので,箇条書きにしてみました。

  • 2012モデルでは重すぎて使えなかったatomが快適に使える
  • ディスプレイがretinaになった途端,vimのUIがなんとなく残念に感じる
  • atomをベターVimとして使えるプラグインがある!

kesin.hatenablog.com

qiita.com

ということで,主な理由は,atomってなんかいかしてへん??でした。

インストー

公式から大昔にダウンロードしてきました。 ボタンを4,5回押したらインストールは終わった気がします。

パッケージインストー

以下のパッケージをとりあえず入れました。

apm list --installed --bare

Hydrogen@1.19.0
ariake-dark-syntax@0.1.3
atom-beautify@0.30.4
atom-clock@0.1.13
atom-html-preview@0.1.22
atom-monokai@0.10.9
atom-runner@2.7.1
autoclose-html@0.23.0
autocomplete-js-import@1.4.0
autocomplete-paths@1.0.5
autocomplete-plus@2.35.7
autocomplete-python@1.9.1
busy@0.7.0
busy-signal@1.4.3
clip-history@0.4.0
compare-files@0.8.1
emmet@2.4.3
ex-mode@0.15.0
file-icons@2.1.9
git-history@3.3.0
git-log@0.4.1
git-plus@7.9.3
highlight-selected@0.13.1
intentions@1.1.2
javascript-snippets@1.2.1
jquery-snippets@11.0.0
kite@0.30.1
linter@2.2.0
linter-flake8@2.2.1
linter-js-standard@3.9.1
linter-jscs@4.1.2
linter-ui-default@1.6.3
markdown-preview-plus@2.4.10
markdown-scroll-sync@2.1.2
minimap@4.29.2
minimap-bookmarks@0.4.2
minimap-cursorline@0.2.0
minimap-find-and-replace@4.5.2
minimap-git-diff@4.3.1
minimap-highlight-selected@4.6.1
pretty-json@1.6.4
project-manager@3.3.5
regex-railroad-diagram@0.19.3
show-ideographic-space@1.0.2
sort-lines@0.14.0
split-diff@1.4.3
vim-mode-plus@0.95.0
vim-mode-plus-ex-mode@0.9.1

とりあえず入れたまではいいのですが,linterとかいうのめっちゃ便利なものの,既存のファイルに対してめっちゃ怒って来てうざかったので消しました。今度ちゃんと勉強してから導入しようかと思います。(褒められて伸びるタイプなんで)

入れておけばいいかなと思ったのは,autocomplete系ですね。なんか自動補完って便利だなと思いました。笑

あとはminimap系ですね。なんかかっこよくていいなと思いました。笑

入れておく系と入れてから使う系があると思うんですけど,とりあえず shift + cmd + p でコマンドパレット出してプラグイン名を叩けば起動できて,さらにショートカットのチートシートにもなっているので,当分コマンドパレットと濃密なおつきあいをすることになりそうです。