dondakeshimoの丸太

データサイエンス/Webアプリケーション/

Macに入れてる「最初に入れとくべき!」みたいなアプリの話するわ

Macに入っているAppの紹介

そういえば最初Mac買った時ってワクワクして開くまではいいけど 何すればいいかわからなくて、 ボソッと「カッケェ…」ってため息ついて閉じてたなと思って、、
そんな状態なあなた必見! 入れといたらやるじゃないかと言われるAppを紹介するぜ!

Alfred

www.alfredapp.com

こいつは死ぬほど定番ですね!どのランキングページにも出現します。 ところで、みなさんspotlight検索って知ってますか? 最近のマックだとcmd + spaceとかで起動できるのかな。 だいたいそれの上位互換です笑 UIが洗練されてて、早いらしい、地味にいろんなコマンドが使えて、カスタマイズできる。 まぁでも、最もこれを入れる利点としては 入れてることで上級者っぽくてかっこいい ってところでしょうね笑 一つだけ使う上で注意というかオススメがあるんですが、 デフォルトではalt + spaceでAlfred起動なんですが、 Ctrl + spaceに変更することを強く推します! 冷静にalt + spaceプラインドタッチとか無理でした笑

AppCleaner

AppCleaner

Windowsってコントロールパネルからアンインストールができるんですけど、 Macそういうのないんですよね、多分。 ということでこのアプリです。依存関係のファイルを検索してくれて、 削除してくれます。操作は簡単ドラッグ&ドロップ

Avast

www.avast.co.jp

無料のセキュリティアプリです! MacWindowsと比べて市場規模が1/10程度なので、 ウイルスに狙われることは少ないとは思いますが、 別段Windowsと比べて最強って訳ではないので、 Macに愛を捧げるならセキュリティソフト入れておくと良いと思います。 Avastは筆者が調べた時点でなんとなく一番良さげだった気がしますが、 Macのユーザーはガンガン増えているに伴って、 ウイルスもセキュリティも進化すると思うので、 入れるタイミングで調べると良いと思います!

Caffeine

download.cnet.com

こいつは優秀です。インストールするとツールバーにコーヒーカップが現れます。 コーヒーカップをクリックするとコーヒーが中に入って、 Macがスリープしなくなります。 意外とスリープしてほしくない時ってあるので、入れとけば良いと思います!

CheatSheet

www.cheatsheetapp.com

Cmdの長押しでショートカットのカンペを出してくれます! 最初はめちゃくちゃ使いました! ショートカットを覚えると生産性が4倍くらいになります(主観)

Dropbox

この子に関しては一言でいいかもです。便利!

Google Chrome

www.google.co.jp

最初にSafariから乗り換えた時にびっくりするくらい速度が早くなったのを覚えています。 周りを見た感じプログラミングをするならChromeFireFoxを入れておくのが ベターな気がしますね!特にWebエンジニア! プログラマでなければ、スマホとブラウザ合わせればなんでも便利かと笑

Hyper Switch

bahoom.com

デフォルトのCmd + tabで、アプリケーションの切り替えができるのをご存知ですか? あれの上位互換です(主観)。 アプリケーションごとではなく、ウィンドウごとの切り替えが可能になります! あと、サムネールとしてウィンドウの画像が貼られるので、 フォーカスしたいウィンドウが見つけやすい気がします!

iTerm

www.iterm2.com

プログラマの定番。なぜかターミナルでは物足りなかった強者が入れている。 という印象だったので入れて見た。 タブ分けができたりなんだか色々ターミナルの先を走っていたみたいですが、 今となってはターミナルも進化してどっちもどっち説が浮上しております。 これもあれですね、 とりあえず入れといたらちょっとイカす

LINE

タイピングの方が早い人は入れるべきですね

QR Journal

QRを読み込みます! なんでもいいと思いますが、焦ってQR読み込みしたい時のために先んじて入れておくと良いでしょう。 (そんな日はあるのか?)

終わり

なんかだいたいこんな感じな気がします! プログラマ向けのもの以外もしくは、 プログラマ向けのものは入れておくだけでMacがオシャレに見えるものを選んできました! お役に立てれば幸いです!