初心者プログラマがガチムチプログラマを目指すぶろぐ

2017年の春から本格的にプログラミングを学び始めた学生です!よろしければ閲覧、ご指導のほどよろしくお願いいたします!!

Exif情報を抹消する最速の手法を思いついた気がする

iPhoneで撮った写真

iPhoneで撮った写真には大量のメタ情報が含まれています。 それらをまとめてExif情報っていうらしいんですけど、 普通に写真を扱いたい時に邪魔じゃないですか。 写真をアップロードして表示とかする時に、 あいつのせいで勝手に回転してたりするのがどうも気に食わない時があったんですよね。 ということでそれを削除するというのが今回の目標です。

検索結果と最初にやっていた解決法

Exif情報を消し去ってくれるアプリの宣伝等がヒットしました。 アプリ入れるの面倒だなとなんとなく思い別の記事を見ると、 プレビューアプリ使って、pngにフォーマット変換したらExif消えるよって書いていたので、 pngに変換して見ると、pngって重たいんですね、データサイズが5倍くらいになってしまったので これはいかんとそれを再度jpegに変換。 これをiPhoneからAirdropで送られて来た写真に対し繰り返していました。

気づいてしまった最速の手法

  1. iPhoneからラインで公式アカウントなどに画像を送信します
  2. PCでそのラインを開き画像をダウンロードします
  3. Exif情報が消えます

なるほど、ライン様様ですね。 アップロードの際にExif情報消してくれるらしいですね。

欠点

まとまった大量の画像などには適用しづらいかもです。 アルバム機能使ったらいいかもですけど、 Airdropの方が早いし、そういう時はサクッとアプリを入れてしまえばいいのかなと。